人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母のお見舞い

昨日は午前中に義母のお見舞いに
行って来ました。
コロナ禍になってから
一時的に面会禁止になってましたが
緩和されて、面会室で会います。
しかし、まだ義母のお部屋に
入るのは禁止されています。









義母のお見舞い_b0406108_17262118.jpeg







アイスクリームの差し入れをしたので
部屋の冷凍庫に仕舞いに行きました。
義母は私の松葉杖姿を見て
とても驚いていました。
前回は私が入院中にオットが行っており
その時に私が入院して手術したと
話したそうなのに、すっかり忘れてました。







義母はココの老人ホームに飽きていて
(なんせ、部屋に閉じ籠もっているので)
私達の近くの施設に変わりたいと
以前から訴えています。
でも、本当に現在の施設が
スタッフの皆さんがとても優しくて
親切で一番良いと思えるのです。
私達と一緒に暮らしたいのかな?
とも、思います。
この老人ホームを見つけてくれたのは
義姉で、義母の病院関係は
全部引き受けてくれて通院してくれてます。
義姉の気持ちを無視することは出来ません。
ここでは、大人しく
私の覚悟は胸の内にしまっておきます。












帰りはいつものスーパーに立ち寄りました。
以前はベーカリーだったお店が変わり
米粉のパン屋になっていました。
フルーツサンドが沢山並んでいて
私達は、各自2個ずつ選んで買った来ました。













義母のお見舞い_b0406108_17263505.jpeg














ウインドーに入っていると
大きさが分からなかったのですが大きいです。












義母のお見舞い_b0406108_17270090.jpeg













メロンがぎっしり入っていて
とてもジューシーで美味しいですが
2切れ食べたらお腹いっぱいになりました。
オットが先程出掛けました。
まだ、オットが食べてないメロンが残ってる。
私が食べちゃおう!いひひ(pq´v`*)ァ-㌧♪














Commented by marronmaison at 2020-11-12 22:29
salviaさん、こんばんは~
お義母さまは退屈なさっているのですか・・・(´-ω-`)
コロナ禍で多分、いろんな行事も無くなっているのでは?と思いますが、ずっとそこにおられる方にとっては行事だけが楽しみなのかもしれませんね。

私の両親も祖父母も、介護施設に入った事は無くて、(あ、生きているのは母だけですが(笑)
もしかして、母はこれからそうなるかもしれませんが、娘としてどう接していくかはすごく悩みそうです。
一緒に暮らしたいと言われても正直・・・(´-ω-`)
相性の問題もありますし、親子だと言いたい放題になりそうで 冷静な対応はできそうにありません。

salviaさんは、お義母さまとはいえ 立派に応対されていて頭が下がります。
お義母さまのご希望通りにはいかないかもしれないけど、
施設のみなさまの対応というのは一番、考慮したい点ですよね。

Commented by blue-salvia2 at 2020-11-12 23:30
☆ marronmaisonさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

母は部屋ではルーティンでやる事をやっているので、部屋で退屈しては居ないのですが、毎週のイベントに一切参加しないのです。部屋に篭りっきりなので退屈になりますよね。私も入院中、部屋にいて退屈でしたから、お義母さんは大変だなって思いました。

将来的にお母様と同居するか、介護施設に入るかは決めなくても良いですよ。状況に応じて考えれば良いです。介護する側が疲れ果てては何にもなりませんから。
Commented at 2020-11-13 02:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2020-11-13 06:31
おはよう~、salviaさん!

介護施設は色々と問題になっていることも多いので
スタッフの皆さんが優しくて親切という
安心してお任せ出来るところに入所されているのはすごく幸運な出会いだったと思いますよ

米粉のパンのフルーツサンド美味しそうですねぇ^^
メロンと栗が今とても食べたくなっています!


Commented by maou29_v94 at 2020-11-13 06:54
義母様のお見舞いですか
本人が嫌がっているのはちょっと困ったもんですね。でも義姉さんが手配から通院までしているので有ればね^^;

義母様は、息子のそばに居たいのですかね?

フルーツサンドって殆ど食べた事がありません^^
何かデザートのような気がして有っても買わないんですよね^^;
Commented by yossina-lani at 2020-11-13 07:08
こんなことを書いて、お気を悪くされないでくださると良いのですが・・・

ご主人が話した手術のことを忘れているのであれば、
この施設が嫌、というのは
息子夫婦の姿を見て、言っているだけかもしれません。

息子夫婦が帰ってしまえば、
忘れているかも(他人様のことに、スミマセン)

お義姉様の手配の施設ですし
何よりスタッフが良いところであれば
そこが良いと思います。

義母がショートステイで利用したところは
見た目は奇麗で高級そうですが
義母の部屋のポータブルトイレの匂いがだんだんひどくなり・・・

その後に入った施設のスタッフがとても良くしてくれて
(ショートステイと同じ系列の施設です)
私も義母のお見舞いでは、
必ず毎回、義母の部屋のチェックを欠かしませんでした。

義母が入院したあと、入院が長くなるので
いったん施設を退所し
その後にまた施設に入るためには
先のショートステイを利用、と言われて
それだけは嫌、と思いました。

スタッフの感じは、何度か行けば、わかります。
義姉さんのこともあるし、今のままでよいと思いますし、
もしお義母さまにまた同じことを言われたら
否定せずに、「そうよね~」と言ってあげれば
お義母様は、安心するかと思います。

あまり深刻に受け止めなくても?
まずはご自身のカラダを良くすることが第一
と私は思います。

長々と、すみませんでした。
Commented by slow33jp at 2020-11-13 07:32
サルビアさん

今は優しさよりもご自分に回復が先ですよ!
お兄様や義母様と周りの事に
一生懸命思いやりを持って考える行動されてますね。
まだ松葉杖もお供だし、仕事にも復帰されるわけだしね。

あまり抱え込むときついですよ。
途中で止めたと言えない人間関係だから。
でもホントに優しいですね!
Commented by rabbitjump at 2020-11-13 10:19
お義母さまをお思いのお気持ち、
salviaさんはお優しいです。
私は義母を10年看てきましたが、
自分の母の時は主人お病気もあり、
やはりホームで過ごしてもらいました。
その時の葛藤、
出来るだけ会いに出かけましたが、いろいろなこと、
思い出します。
皆様が今できること、無理なさらないで、と思います。

フルーツサンド、私も
今すぐにでもいただきたいほどおいしそう~!(^^)!

Commented by blue-salvia2 at 2020-11-13 14:47
☆ 02:41さん

こんにちは〜♪
鍵コメントありがとうございます。

合うか合わないかは、とても難しいですね。
何年も経ったから分かる事もありますね。
今回、自分が入院してみて思ったのが
個室で自由だけど、閉塞感がありました。
義母も入所してから長いので…。
でも、お出掛けも旅行も絶対にしたくない。
これでは気分転換ができませんね。

Commented by blue-salvia2 at 2020-11-13 14:53
☆ franさん

こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。

入所してから何年も経ったいて
コロナ禍の前は毎週面会に行ってますが
とても安心できる施設です。
義母もスタッフに不満は無いのですが
失語症以外は大きな問題もなく
しっかりしているので、本来なら
在宅で良いくらいの人です。
ですが、同居したいとも言ってなく
お年寄りを満足させてあげるのは難しいですね。

サンドウィッチというより、ケーキみたいでした。
Commented by blue721b at 2020-11-13 22:34
今はコロナの事もあり
家族に会えなくて
より寂しく感じる事もあるのでしょうね

施設の方々が 親切なら
それはとても 安心出来る事ですね
お義姉様の気持ちも考えて
ご自分の覚悟を胸の内にしまわれたのは
とても 聡明な方だと感じました
いよいよの時に その覚悟が
発揮されればいいのでしょうしね

フルーツサンドが とっても美味しそう
う〜ん 食べたい!(^^)


Commented by blue-salvia2 at 2020-11-13 23:15
☆ 魔王さん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

2年程前から、老人ホームを出たいと言うようになりました。
義姉が探してくれた老人ホームです。
利用者に対応も良くて、ここを出たらこれ以上の所は無いと思えます。
もう7年近く居て、自室から出ないため飽きたのです。

フルーツサンドはケーキのようでした。
他のサンドウィッチはレジ近くにあり
もう少し選べば良かったです。
Commented by blue-salvia2 at 2020-11-13 23:35
☆ yossinaさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

2年程前から、施設を出たいと言うようになりました。義母は義姉にも言ったらしいのですが、反対されたそうです。今さら、自宅で独り暮らしも出来ません。オットは愚痴を溢しているだけだから、聞くだけでいいと言います。気分転換なら、日帰りでも旅行でも、義姉や私達の家に来る事でリフレッシュ出来ると思うのですが、それは絶対にしようとしません。お年寄り特有の頑固な一面があります。それと、失語症なので、義母が伝えたい事が分からないのです。

今以上に対応が良い施設はなかなか見つけらなく、今回のコロナ禍に置いては、義母が老人ホームに居てくれて良かったと思いました。私達では、とても面倒見切れなかったです。

yossinaさん、親身になって頂きありがとうございます。


Commented by blue-salvia2 at 2020-11-13 23:42
☆ カフカフカさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

ええ、今はこんな体調なので、とても面倒は見られません。

今は自分の身体と向き合って治すのが先決ですものね。

義母の不満は大体分かるのですが、施設を変わっても、たとえ同居しても義母が幸せに満足されられるかは分かりません。義母は老いていく自分で戦っているような気がします。
Commented by blue-salvia2 at 2020-11-13 23:55
☆ rabbitjumpさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

オットは愚痴を溢しているだけだから、気にしなくても良いと言いますが、楽しく無いように見えてしまいます。生きることは大変です。義母は老いと戦っていると思います。自室で塗り絵や刺し子の花布巾、編み物など、毎日やっていますが他にやる事が無いからと言います。気分転換がお出掛けでもしたら、少しはリフレッシュできると思うのですが、そこは頑固に出掛けません。私は義母に楽しく過ごして欲しいのですが、難しいですね。



Commented by blue-salvia2 at 2020-11-14 00:06
☆ blueさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。

こんなコロナ禍になってしまい、義母が安心できる所に居て良かったと思いました。

オットはただの愚痴だからと言いますが、刺し子の花布巾を沢山作っても、毎日同じことの繰り返しで楽しく無さそうに感じる時があります。そうゆう姿を見るのが辛いです。義母は出掛ける事を全くしないので、その頑固さが困ります。

覚悟だけはして、騒ぎ立てると揉め事になるので静かにしています。

メロンのフルーツサンドが最高でした!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by blue-salvia2 | 2020-11-12 17:53 | 義母 | Comments(16)

日々の暮らしや旅行、健康のことを綴っています


by blue-salvia2