人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のリハビリ

今日はリハビリ3回目です。
最初にリハビリを開始した時の課題で
朝晩の2回セルフケアをしています。
骨折した方の手は浮腫んでいます。
浮腫を取るためにこうなりました。








今日のリハビリ_b0406108_14514481.jpeg








サイボーグになったみたいで面白い。
この手の状態で
グーパーをしたり指を曲げたり伸ばしたり。
私の回復状態から、
作業療法士さんがこれまで担当した中で
ベスト5に入るそうです。
まだ包帯ギブスが取れて無い段階ですが
例えると、リハビリを始めてから
1ヶ月経ったくらい状態が良いそうです。
作業療法士さんが指の曲げ伸ばしを
してくれたら浮腫が取れて
その後は指が普通に動いています。
時間が経つと浮腫が出るでしょうけど。








そこで思いついたのが
以前にもブログで紹介した
指マッサージ器を持っています。
作業療法士さんに言うと
そんな物があるんですか?
あればリハビリでも使いたいそうです。










今日のリハビリ_b0406108_15321212.jpeg










これをクライアントさんに
貸し出したこともあります。
その後、クライアントさんは
通販でお取り寄せしたそうです。
これはサロンの家に置いてあります。
指をコロコロとやっていると
指が細っそりして綺麗な手になりました。
週末まで取りに行けませんが
良いことを思い出して嬉しいです。
















Commented by lilylilymam at 2021-07-13 17:30
衝撃的なお写真でギョッとしました😅
毛糸?でしょうか??紐のギブスの様です😅
療法士さんのベスト5に入るくらいの回復の早さなのですね!すごいです🤩
そして、指マッサージ機なるものがあるのですね!(○_○)!!最近節が太くなっているのが気になっているのですが細くなるかしら…💧😅😅
Commented by 8219sato_p08 at 2021-07-13 19:03
リハビリの方順調に進んでいるみたいですね。頑張ってください^^

えぇ指マッサージ機成るモノがあるんですね^^
自分は脚の下肢静脈瘤をやってから左脚が未だに浮腫んでしかも足首の部分が痛いんですよね時々ですが^^;
なので風呂に入った時などは、太ももの付け根から膝にかけて揉んだり膝から足首にかけて血流を促すようにこれまた揉んだりしますw
あの手術は一体何だったんだって思いますよ^^; やらない方が良かったと今思えばw
早く完治すると良いですねw
Commented by N-styel at 2021-07-13 19:49
リハビリも順調で安心致しました。
Salviaさんは色々な事をよくご存知でお勉強なさっていらして素晴らしいです。
きっとメキメキと瞬く間にご快復なさいますね‼︎
( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )
私はかなり昔に左小指を転倒の折に着いてしまい、亀裂骨折で固定した後、すっかり曲がってしまいました。
マッサージでだいぶ真っ直ぐには戻りつつありますが、やはりどうしてもまだ山が関節に出来てしまってます…とほほ。
(◞‸◟)
Commented by blue-salvia2 at 2021-07-13 20:51
☆ lilylilymamさん

コメントありがとうございます〜♪

多分毛糸だと思うのですが、毛糸の感触とは違いました。
指1本ずつ巻きつけるので異様な感じです。笑
ええ、療法士さんが驚いていました。
それで、今日、療法士さんが施術をしてくれたら
もっと指の動きが良くなってしまい、骨折前に近い感じです。

指マッサージ機でコロコロやると、指が軽くなりますよ。
通販なら買えると思います。
Commented by blue-salvia2 at 2021-07-13 21:03
☆ 魔王さん

コメントありがとうございます〜♪

指マッサージ機、面白いでしょ!
下肢静脈瘤の手術をされてからも、浮腫みと痛みがあるんですね。病院で診察して貰うのが最適ですけど、行くのが億劫になりますね。

お風呂でのマッサージは効果的ですが、向きが逆になっています。足首から太ももの付け根です。心臓に向かってマッサージすると良いですよ。マッサージは撫でるだけで効果あります。強めにゴシゴシやると、静脈弁を潰してしまうので優しくやって下さいね。また、ふくらはぎに筋力が着くと筋肉ポンプと言って血液を心臓に戻します。つま先立ちをして、上下運動をすると筋力アップになります。

それから手術をされた時に、圧縮ソックスを履かれたと思いますが、それが今もあるようなら履かれると良いですよ。夏は暑いので、寝る時などに使用して見ては如何でしょうか。仕事では無理でしょうけど、帰宅後にソファに腰を掛けたなら、オットマンの上に足の乗せる。足先を高くすると浮腫まなくなります。試してみて下さいね。
Commented by sonoma0511 at 2021-07-13 21:10
こんばんは。

このようなリハビリもされるのですね。
浮腫があるのですか?それさえ取れれば、スッキリしますね。
そういえば、私もそれに近いコロコロを鎌倉のお土産店で
友人と面白半分に買ったので、手にも使ったような気がします。
リハビリ頑張ってくださいね。季節的に回復には良いと思います。
Commented by blue-salvia2 at 2021-07-13 21:11
☆ Naoさん

コメントありがとうございます〜♪

小指を骨折すると指が曲がりやすいです。
私は左手首は2回目の骨折で、橈骨と尺骨の二ヶ所を折ってしまいました。その結果、若干橈骨が短くなり、尺骨が長くなり骨が変形しています。機能的や見た目が酷くなければ手術はしないつもりです。

このコロコロ指マッサージで山が消えるかどうかは分かりませんが、指先の血行がよくなります。今は通販しか買えないようですが、お安いものなので良かったらお試し下さいね。
Commented by blue-salvia2 at 2021-07-13 21:21
☆ sonomaさん

コメントありがとうございます〜♪

この写真を見るとビックリですよね。笑
こうして指を動かすと浮腫みが取れやすいそうです。
今日のリハビリで療法士さんが施術をしてくれたら
浮腫みが殆どなくなり、指を動かし易くなりました。

そうですね。寒さに向かう冬だと手が強張りますね。
今日のリハビリで凄く良くなってしまいました。
来週から週一のペースでリハビリに通います。
いつも、有難うございます。
Commented by gallery-asaba at 2021-07-13 23:18
さすがですね、
作業療法士さんが、ベスト5と太鼓判を押されたのですね。
素晴らしいです。
リハビリ、頑張って下さいね。
↓息子さんはいつも良くお手伝いをされますね。
良く気が付かれて、本当に感心します。
Commented by yasukon20 at 2021-07-14 07:14
おはようございます。

リハビリも順調に進んでおられて 良かったなぁ~って安心しました。
それにしてもセルフケア 朝晩2回 さすがです。
早く回復されて またお仕事が待っていますものね。 努力家のサルヴィアさんに私も元気がいただけます。
パソコンのキ-ボ-ドもたたかれていて それは大丈夫なのですね?

くれぐれもご無理の無いようにリハビリを続けてください。
早い回復をお祈りしています。

Commented by blue-salvia2 at 2021-07-14 10:26
☆ gallery-asabaさん

コメントありがとうございます〜♪

浅羽さん、お元気そうで良かったです。
ブログが更新されてないので、どうされているのかな?と思っていました。お忙しい中、コメントを頂いて感謝します。

なんだか分かりませんが、今まで担当して来た中でベスト5らしいです。笑 この調子でリハビリを頑張ります。

いつも息子の事を褒めて頂き有難うございます。左手が快復しているとは言え、重たく物が持てず冷蔵庫のドアも開けられないので、見るに見兼ねての事だと思います。
Commented by blue-salvia2 at 2021-07-14 10:32
☆ yasukoさん

コメントありがとうございます〜♪

セルフケアの朝晩2回は私の課題です。他にやる事も無いので暇つぶしになります。

仕事はコロナ禍以来、緊急事態宣言も出されるので、開店休業みたいなものです。鍼灸師は患者との距離が近い仕事なので難しい一面があります。

ブログはiPhoneからなんで、パソコンのキーボードには触れて無いです。ただ、iPhoneを持っていると重くなって疲れてしまい時間が掛かります。
Commented by kimagure-dog at 2021-07-14 13:01
こんにちは
リハビリが順調で良かったですね。
私も肩のリハビリは半年づつかかりました。
だから、リハビリが終了するとちょっと寂しくなりました 笑

息子さんいつもお優しいですね。
Commented by rabbitjump at 2021-07-14 19:23
こういう療法があるのですね。
どんどん良くなられていらっしゃるようで
嬉しいですね。頑張って下さいね。
Commented by 310haha at 2021-07-14 20:46
リハビリは順調のようですね。
私は肘だったので手首の方より随分楽だったかもしれません。
リハビリに行くと手首の骨折の方が多く、大変そうでしたから・・・。
頑張って下さい。

Commented by marronmaison at 2021-07-14 20:47
順調に回復されていて、良かったですね。
指マッサージの器具があるのですね(゚Д゚;)
私も、だんだんと指は太くなり(恥) 関節もおじいさんの指みたいになってきました。
こういうものでマッサージするというのもいいですね。

浮腫みは辛いですが、よい器具でスッキリしますように!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-14 21:48
回復が順調とのことで良かったです。
サルビアさんご自身の努力もあると思います。
怪我をされたりすると思うように動かなくてお気持ちが辛いときもあるかと思いますが
いつも明るく元気でいらっしゃるので、それも回復を速めているのだと♪

色々な器具もあるのですね。
これから冷房なども強くなるので、手足の血の巡りをよくするのにも良さそうです♪
Commented by blue-salvia2 at 2021-07-15 13:09
☆ めぐままさん

コメントありがとうございます〜♪

お陰様で手首は順調に回復しています。
肩は五十肩ですか?
五十肩は簡単には治らず、時間が掛かりますね。
私も半年くらいリハビリに通いました。

息子は見るに見兼ねてだと思います。笑
Commented by blue-salvia2 at 2021-07-15 13:12
☆ rabbitjumpさん

コメントありがとうございます〜♪

普通のリハビリですが、こうすると早く
浮腫が取れるようです。
有難うございます!
続けてリハビリ頑張りますね。
Commented by blue-salvia2 at 2021-07-15 13:21
☆ kyonさん

コメントありがとうございます〜♪

リハビリは手首の方が大変そうだったのですね。
肘は3本の骨があり整復が上手く行かないと、骨が酷く変形がしてしまいます。上手く行かれて良かったですね。

はい、手首のリハビリを頑張りますね。
Commented by t_hcmoto at 2021-07-15 13:24
指コロコロ
まねっこしてポチりました。
草抜きをすると、へパーデン結節っぽくなってしまうので
これでコロコロしてみたいです。
早く届かないかなぁ

サルビアさんもお大事になさってくださいね!
Commented by blue-salvia2 at 2021-07-15 13:27
☆ marronmaisonさん

コメントありがとうございます〜♪

お陰様でリハビリは順調に行っています。
指は年齢と共に太くなり関節が目立ちゴツい手になりますね。
経年で手仕事をしているし、いつも手は下げているから
循環が悪く浮腫易くなりますね。
垂直に上に上げてグーパーをすると浮腫が良くなります。
綺麗な手に憧れますが、経年劣化には逆らえそうにありません。涙

Commented by blue-salvia2 at 2021-07-15 13:35
☆ meifeさん

コメントありがとうございます〜♪

このような時は、鬱々となりがちですね。
それが今回は美容院でシャンプーして貰う事で解除されました。髪がまとまってないだけで、お出掛けするのも躊躇しますし、鏡を見るとゲンナリしてしまいます。これは美容院効果が大です。

あんまり役に立たないような器具ですが、手を使う仕事をされている方には、とても良いと言われます。指マッサージすると、指がスッキリして気持ち良いですよ。

ゴルフはドクターストップなんですね。
実は、暫く前にスクールに入るか迷いました。
こんな怪我をしたので、入会しなくて正解でした。
Commented by so249 at 2021-07-15 18:51
青いサルヴィアさん、こんにちは。^^
こちらで失礼します。
↑ギプスから開放された由、順調なご快癒ほんと良かったです。
梅雨明け間近、本格的なお暑さの前に間に合いましたね。
こうして、人任せで無くこまやかにご自分のメンテナンスをされる事が
功を奏されたのですね。
今後、自分にも起こるかも知れず、お手本にしたいと思います。
今しばらくは変わりなく、くれぐれもご養生ください。
Commented by blue-salvia2 at 2021-07-15 21:49
☆ 登志子さん

コメントありがとうございます〜♪

指コロコロをポチッたのですね。
草抜きをすると、指だけでなく腕全体も疲れます。腕を天井に向けて垂直に上げて下さい。すると血流が心臓に戻り易くなります。天井に突き上げた手をグーパーをやってみて下さいね。グーはギュッと握り、パーは指を広げて下さいね。座っていても寝ていても出来ますからね。

そして、コロコロの向き変えて上下左右やって見て下さいね。
Commented by blue-salvia2 at 2021-07-15 22:00
☆ さんしぇさん

コメントありがとうございます〜♪
骨が繋がると、ギブスが邪魔になりました。
この2〜3日は日中外していました。
セルフケアは最初にギブスを巻いた時から始めると効果が出ます。
それよりも怪我をしてはダメだと、今回よ〜く分かりました。

いつも温かいコメント頂き有難うございます。
まだまだ養生は続きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by blue-salvia2 | 2021-07-13 15:45 | 健康、美容 | Comments(26)

日々の暮らしや旅行、健康のことを綴っています


by blue-salvia2